かぐや様が面白いのはズレているからである

今期のアニメでは、かぐや様は告らせたい(以下かぐや様)がお気に入りである。

本作品は、互いに惹かれあっている四宮かぐやと白銀御行をメインとしたラブコメディだ。恋愛モノは基本的に好きなジャンルである。しかし、かぐや様はただの恋愛モノではない。知略をめぐらし、相手に告白させようとする恋愛頭脳が繰り広げられる*1。この独特の設定が面白い。コメディとしての面白さと、恋愛モノとしての面白さがある。アニメの評価も良いようである。

かぐや様の面白さはどこから生まれているのか。

かぐや様が面白いのはズレているからである

本記事は、かぐや様がなぜ面白いかを考察するものである。

面白さとは

以前、こちらの本を読んだ。高崎卓馬氏によって、探してでも見たくなったり、人に教えたくなったりするような魅力的な表現をつくるための方法や心構えが書かれた本である。ここで言う表現とは、主にCMの事を指しているが、映画などについても書かれている。

表現の技術―グッとくる映像にはルールがある

表現の技術―グッとくる映像にはルールがある

 

本の中で、面白さについてこう書かれている。

面白いものは、ほぼ間違いなく「ズレ」を持っています。なにかをズラすと、そこに面白さが発生する。(中略)すでにある価値観や出来事をそのまま使っても、それはそれ以下でもそれ以上でもない。

表現の技術―グッとくる映像にはルールがある

表現において、ズレこそが面白さの起点であると書かれている。本の中で、モンティパイソンというコメディグループのコントを例にした面白いズレの例や、ズレの技法を用いたTVCMの絵コンテなどが書かれている。面白いズレとは、コントやTVCMなど、媒体を選ばずに何にでも適用される。また、ズレとは見ている人が、何がズレているのかが分からなければならない。ズレが面白いからと言って、いたずらにズレを乱用しても、それは作り手がはしゃいでいるだけである。ズレはシーンや作品で一つにし、何がズレているのかを明確にするのがズレの使い方である。

アンジャッシュ

このようなズレを利用している面白いもので真っ先に思い浮かぶのは、アンジャッシュのコントである。特に印象に残っているのは、スーパーの店長役の渡部と、バイトの面接に来た人役の児島で行うコントである。渡部は、捕まえた万引き犯を事務所に連れて行ったと聞いて事務所にやってくる。しかし、事務所にいるのは、バイトの面接に来た児島である。ここでズレているのは二人の認識である。渡部は万引き犯だと勘違いして児島と接し、児島はバイトの面接だと思って渡部と接する。コントを見ている我々はこのズレを知っている。しかし、彼らはそれに気付かないように演じてコントを進行させていく。ズレていることに気付かない彼らのやり取りの滑稽さや、一生懸命さがたまらなくおかしい。これがアンジャッシュのコントの醍醐味である。

かぐや様が面白いのはズレているからである

話を本題に戻そう。

かぐや様においてズレているのは、四宮かぐやと白銀御行の恋愛価値観である。プライドの高い二人は、告白したら負けだと思い、互いが相手に告白させようと知略を巡らす。このズレによって、独特の世界観が生まれている。また、二人以外の登場人物は至って普通の恋愛価値観なのが、二人のズレをより際立たせている。

恋愛価値観のズレによって起こる恋愛頭脳戦を紹介しよう。アニメ1話の「映画に誘わせたい」において、書記の藤原千花が、当たった映画のペアチケットを生徒会室に持ってくる。しかも恋愛映画である。それを四宮かぐやと白銀御行に譲渡しようとする。白銀御行は、四宮かぐやを誘いかけたところで、藤原千花から「その映画を男女で見に行くと結ばれる」というジンクスを聞かされる。そんな映画に誘うことは、告白同然である。実はそのペアチケットは、四宮かぐやが懸賞を偽装して、藤原千花の家のポストに投函したものであった。告白する側が負けだと考えている二人は、何とか映画に誘わせようと巧みな話術を繰り広げる。これが恋愛頭脳戦である。

f:id:nmzfish:20190302223023j:plain

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」、1話より

まず、二人の恋愛価値観がズレていなければ、どちらかが誘って終わりである。ただの恋愛モノであれば、この状況で「ま、まぁ、ジンクスはジンクスだし...?」とか言って赤面しておけばこちらは満足である。しかし、ズレによって、四宮かぐやは懸賞を偽装してこの状況を作り出していたというくだらなさが発生する。今どきの若者なら、見たい映画をスマホで予約することにより、2秒で映画デートの約束が完了する。また、ジンクスありのこの映画に誘うという告白同然の行為を回避するために二人が一生懸命になる。くだらなさこそ、ズレによって生み出される面白さの1つである。

(中略)そこになにかとんでもなく大きな「くだらない」ものが発生しているのです。うっかりすると面白さを突きぬけて、今まで自分たちが守って来たものが実はしょせんこの程度のことなのかもしれない、という気分まで与えてくれたりします。

表現の技術―グッとくる映像にはルールがある

また、普段ズレたことばかりやっているため、不意に発生する照れた表情の破壊力がすさまじい。このようなことばかりやっていても、所詮は年頃の乙女なのだ。こちらは、恋愛モノとしての面白さだ。

つまり、ズレによって生じるくだらなさや一生懸命さ、それらから一転した時の恋愛モノとしての表情が、かぐや様の面白さなのだ。

f:id:nmzfish:20190303200248j:plain

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」、1話より

おわりに

ズレが面白さの起点になることを述べた。かぐや様には、恋愛価値観のズレという視聴者に分かりやすくてかつ明確なズレがあることが分かった。言われるまでもなく楽しめているのならそれでいいが、今後はこのような点に注目してみるとよりかぐや様を楽しむことができるだろう。原作も買って読んでみたいところである。

 


 

 

*1:連載が進むにつれてその要素は薄くなっていくらしいが