縦のアイカツ!横のアイカツスターズ!

昨年末からアイカツ!シリーズを見始めた。先月にようやく、アイカツ!全178話+劇場版と、アイカツスターズ!全100話まで見終わった。アイカツスターズ!は、50話まで見終わって少し経った頃に、dアニメストアで2ndシーズン(51~100話)が配信され始めたのでタイミングもちょうどよかった。アイカツスターズ!の劇場版はdアニメで配信されていないので、近いうちに借りるなりして視聴したい。

ここらでアイカツシリーズ*1を見た感想を書く。以前書いた記事に、アイカツ!を途中まで見た感想を少し書いたのでそちらも見ていただきたい。本記事では、アイカツスターズ!の感想を述べつつ、アイカツ!アイカツスターズ!の違いを書く。

nmzfish.hatenablog.com

アイカツスターズ!を見始めたときは、アイカツ!では定番だったデザイナーがいないことや、あまりにも特別な存在に描かれたS4に違和感を感じた。また、ただゆめちゃんに勝ちたいだけという、ファンのためですらないローラちゃんのアイカツにも疑問を感じた。謎の力に頼り、努力を怠ったゆめちゃんが勝つことは、アイカツ!で描かれた「努力は報われる」が否定されたように感じた。しかし、これらはアイカツ!との違いではあるが、アイカツスターズ!の特徴*2として受け入れることができた。また、私が他に気付いたアイカツスターズ!の特徴と言えば悔し涙だ。アイカツ!では、悔しいシーンこそあるものの、悔し涙を見せることは非常に少なかった*3。また、涙を直接描写することも少なかった。しかし、アイカツスターズ!では、負けた時は感情を露わにする。しっかり悔し涙を流すし、それを描写する。アイカツスターズ!に慣れてしまうと、アイカツ!は劇を見ているかのように清潔すぎるのが気になってしまう。アイカツ!ではいちごちゃんは美月さんを超え、あかりちゃんはスターライトクイーンになる。なんだかんだ主人公は勝ってしまうのだ。しかし、アイカツスターズ!では、ローラちゃんは結局ゆめちゃんに勝てなくてS4にはなれなかった。こういうアイカツスターズ!の生々しさみたいな部分は非常に気に入っている。

f:id:nmzfish:20190602205229j:plain

アイカツスターズ!」、86話より

アイカツ!アイカツスターズ!を見終わって、両作品の違いを簡単に述べるなら、「縦のアイカツ!横のアイカツスターズ!」だ。アイカツ!では、いちごちゃんは美月さんに憧れ、あかりちゃんはいちごちゃんに憧れていた。いちごちゃんとあかりちゃんは、憧れの人に導かれるようにアイカツを始める。当然、0からのスタートなため、明確な上下関係がある。努力を重ね、憧れの存在に徐々に近づいていくのだが、これがじっくり描かれるのだ。もし1クールアニメであったのなら、1回負けても努力して次は勝つだろう。しかし、アイカツ!はなかなか勝てない。勝たせてもらえない。じっくり成長し、アイドルとして上に昇り詰めていく。

一方、アイカツスターズ!でも、ゆめちゃんがひめ先輩に憧れるように、上下関係はあった。むしろ、組のトップであるS4になるという明確な上への目標が、各組に所属する主要人物たちにあった分、アイカツ!よりも上下を意識した物語の進み方であったとも言える。しかし、1stシーズン終盤のS4決定戦において、ゆめちゃん、真昼ちゃん、あこちゃんの3人は憧れのS4の一員になることができる。S4とは学園の各組のトップ集団であり、生徒は皆S4を目指す。トップに昇り詰める流れがアイカツ!に比べるとスムーズだったため、ここは物語の通過点に過ぎないと感じた。2ndシーズン以降は、ゆめちゃんが皆に支えられながらエルザに挑む。先輩にも支えられるのだが、やはり共にアイカツしてきた同級生をメインに、横へ広がった人間関係が描かれていく。

また、これらの縦と横は、最終話直前の勝負ステージ回の描写に現れている。アイカツ!177話のスターライトクイーンを決めるステージの直前、あかりちゃんが思い出すのは、オーディションキャラバンの時の自分である。アイドルですらなかった0の自分。下にいた自分を振り返っている。主人公の集大成、作品としてのゴールで、上へと昇り詰めてきたあかりちゃんの成長を見せたのだ。

f:id:nmzfish:20190602170844j:plain

アイカツ!」、177話より

一方、アイカツスターズ!96話のアイカツランキング決勝ステージでゆめちゃんがステージ前に思い出すのは、一緒にアイカツをしてきて、自分を支えてくれる仲間達の姿である。また、96話のタイトルも「みんなで輝く!」である。自分の上にいた憧れの存在や成長した自分よりも、横に広がった人間関係を見せた。

f:id:nmzfish:20190602172628j:plain

アイカツスターズ!」、96話より

以上がアイカツ!を縦、アイカツスターズ!を横に例えた理由である。

アイカツスターズ!の劇場版をまだ未視聴な上に、他の感想、考察ブログの閲覧もあまりしていない。コンテンツとしてまだまだ楽しめそうである。

*1:アイカツ!アイカツスターズ!のみ

*2:キラキラした面だけではなく、泥臭い面も描くところ

*3:最も印象的なのは177話のスミレちゃんである