2022-01-01から1年間の記事一覧

僕好みのコーナーを作る書店員がいる本屋

最近、お気に入りの本屋ができた。理由は、僕好みの本が集まったコーナーを作る書店員がいるから*1である。 その本屋は元々、通りすがりにある上に品揃えが豊富なので頻繁に寄っているに過ぎず、特に思い入れはなかった。本屋のそのコーナーは「劉慈欣コーナ…

欲しいものリストに埋もれたっきり旬を過ぎてしまった良本

本には旬があると思う。 それは、世間の旬である「映画化決定」「ドラマ化決定」などではなくて、自分の中での「SF小説」「ビジネス」みたいなジャンルの旬。 旬が発生する理屈はなんとなく分かってきている。海外SF小説は好きなジャンルで、その中でも古典…

エッジランナーズ面白すぎ

サイバーパンク エッジランナーズを見た。しかもイッキ見。久しぶりにここまでアニメに没入した。それくらい面白かった。 サイバーパンク エッジランナーズ (cyberpunk.net) 感じたことや妄想を雑多に書き連ねていく。 ガジェット類や各用語 冒頭からICE(Int…

古典SFの面白さ

「Final Anchors」を読んだ。「新しい世界を生きるための14のSF」に収録されていた。 新しい世界を生きるための14のSF (ハヤカワ文庫JA) 早川書房 Amazon Final Anchors (早川書房) 作者:八島 游舷 早川書房 Amazon 古典SFが好きで読んでいるけど、…

【本屋大賞2022】書店にふらっと寄ってビビっときた本買いがち

古典名作ばかり読んでたけど、最近は書店にふらっと寄ってビビっときた本を読むことが多い。 「次何読む?」を自分で探す気力はない時に、書店で目に入るポップはとても眩しくて惹かれてしまう。 今の時期見かけるそういう本は大体「本屋大賞ノミネート」な…