【ふりふら】我妻くんがむずがゆくて好き

咲坂先生の青春三部作三作目「思い、思われ、ふり、ふられ」(以下ふりふら)は素晴らしい作品だった。アニメーション映画も最高だった。しかも主題歌がBUMPなのズルいって...。

 でも、アニメーション映画は総合的には満足だけど、スルスル進みすぎたと感じた。あと、完全に個人的な感想だけど、大好きな我妻くんがあんま出てなかったのが寂しかった。僕は、咲坂先生作品に出てくる*1、主人公のこと好きになっちゃうんだけど、やっぱり「主人公の好きな男の子」に敵わない男の子がむずがゆくてたまらなく好き。その中でも、特に我妻くんが好き。我妻くんの良さや、原作と映画の違いなど、我妻くんのことを書き連ねていきたい

ストロボエッジの拓海くんや、アオハライドの菊池くんもこの枠に当てはまる。拓海くんはグイグイ行ってたのに全くなびかなかったし、菊池くんは付き合ったのに気持ちは動かせなかった。でも、今回の我妻くんはこれら二人よりもよりむずがゆい。なぜなら、理央くんの影響でどんどん可愛く素敵になっていく由奈ちゃんに惹かれていったから。おまけに、我妻くんとの関わりで、由奈ちゃんは理央くんに再度告白するための勇気を積み重ねていった。

由奈ちゃんにとって我妻くんは、初めて気楽に話せるお友達としての男の子だった*2。我妻くんから見た由奈ちゃんは、人見知りが直って仲良くなっていくし、女の子としても自信が出てきて素敵になっていく女の子だった。由奈ちゃんは、我妻くんとの関わりを通して「普通に男の子と話せる自分」を自覚して自信がついた。また、その自信は理央くんにまた告白するための勇気としても積もっていった。

我妻くん、なんか優しすぎて柔いんじゃねぇか?って思ってたけど、グイグイ攻めるところがポイント高い。例えば、妹の誕生日プレゼントを由奈ちゃんに相談するとことか*3、夏祭りでめっちゃ由奈ちゃんにひっついて話してたとことか。夏祭りで、由奈ちゃんが同級生の他の女の子に認識されていないことをかばったり、ちゃんとかっこいいところもポイント高かった...。夏祭り以前で我妻くんは既にだいぶ由奈ちゃんのこと好きだったけど、浴衣で完全にやられたでしょ

由奈ちゃんのことが気になっている我妻くん」に理央くんが感化されたのもむずがゆい。ひっそりと仲を深めていたら実は...って思っちゃう。でも、我妻くんはいいヤツだから、ちゃんと理央くんに言うんだよね。あと、由奈ちゃんが我妻くんのことを完全に友達だと思っているのが切ない。映画では特に強調されていた。意味深なこと言ってても、由奈ちゃんは表面の情報で受け取っちゃうから*4、意識がなかなか我妻くんに向いてくれない...。

それでもって、これらのプロセスを描くには映画の時間はあまりにも少なすぎた。我妻くんが由奈ちゃんに惹かれていった過程が、由奈ちゃんと理央くんの描写優先で極僅かになってしまった*5。我妻くんターンだった夏祭りが端折られたのがデカイ。でも我妻くん、由奈ちゃんの浴衣ちゃんと褒めなきゃダメだよ*6

そんな我妻くんにキュンキュンしたくて、今日も漫画を読み返すんだ。

*1:というか、少女漫画には大体出てくると思うが

*2:和くんを除く

*3:理央くんは我妻くんに妹がいたことを知らなかった

*4:朱里ちゃんは鋭いのですぐ気づいちゃう

*5:朱里ちゃんと乾くんも含む

*6:もちろん我妻くんなら褒めていたと思うが、そのような描写は無かったと記憶している