ギブスンみたいにワイルドなPSYCHO-PASSが見たい

子どものころ「マトリックス」がよく金曜ロードショーでやってた。当時は訳分からなかったけどなんかかっこよかった。今見てみるとこれがめちゃくちゃ面白い。

マトリックス (字幕版)

マトリックス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 面白く思ったのはSF小説の影響が大いにある。特に「ニューロマンサー」で、これの映像化をしようとしたけど断念してマトリックスができたなんて話もある。

マトリックスを面白く感じるようになった理由の中には、ニューロマンサーっていう元ネタを知ってるからっていうのもある。トリニティとかまんまモリィだし。主人公がコンピュータに精通してるっていうのもいい。でも、今まで「なんかかっこよかった」だけのアクションシーンが今は意味のあるものに見えたり、一歩引いた視点でメタに見られる。ネオとモーフィアスがカンフーで戦うシーンとか、今見ると大したアクションに見えない。でも、背後にサイバーパンクにつきものなアジアなイメージが感じられてとてもいい。アジアを植え付けるシーンだったと思う。場所が道場で二人が道着まで着てたから確実だったと思う。

 

僕はモリィみたいにボロボロになるまで戦うような戦闘狂キャラみたいなのに弱い。マトリックスでも、トリニティがサングラスかけてクールにDUCATI乗り回してるのめちゃくちゃかっこよかった。攻殻機動隊草薙素子なんかは完全に影響を受けたキャラだ。淡々と任務をこなすのでボロボロにはならないが。

Ducati 998 Matrix.jpg
By <a rel="nofollow" class="external text" href="https://www.flickr.com/people/MikeSchinkel">MikeSchinkel on Flickr.com</a>, <a rel="nofollow" class="external text" href="http://mikeschinkel.com">MikeSchinkel.com</a> - <a rel="nofollow" class="external text" href="https://www.flickr.com/photos/MikeSchinkel/280104868/">Barber Motorcycle Museum - Oct 22 2006 (62)</a>, CC BY 2.0, Link

 

話は変わって、PSYCHO-PASSにはそういう攻撃力高い女性キャラの存在が薄い。マトリックス攻殻機動隊でSF映えする魅力的な女性キャラが示されているにも関わらず。これもニューロマンサー絡みになるんだけど、虚淵玄鬼哭街」の朱みたいなのが理想的だ。PSYCHO-PASSの女性キャラは、常守はあんなんだし弥生もそこまでアクションに絡むキャラではない。コンビという点では、BLACK LAGOONのロックとレヴィみたいな関係性の監視官と執行官が見たかった。でも、レヴィみたいな人物、執行官以前に警察モノでましてや警察側にいるのはまずいと思う。ドミネーター使わずにブチ殺しそうだし。

僕は槙島先生の言葉を借りると「ギブスンみたいにワイルドなPSYCHO-PASSが見たい」。主人公は冴えない青年(ヤク中)で、ワルのヤベェ仕事手伝ってる時にドジって逮捕されるんだけど、推理能力や頭のキレとか買われて監視官になる*1。執行官の中に狂犬みたいな女がいて、行き過ぎて文字通りたまに檻の中に入れられたりする。嗅覚が完全に犯罪者な殺戮マシーンで、二人がコンビ組んで極悪違法改造サイボーグをペシャンコにするような爽快アクションがPSYCHO-PASSが見たい。

鬼哭街

鬼哭街

  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: DVD-ROM
 

 

*1:ヤクが効かない腎臓に交換させられたり、細菌が入った嚢を仕込まれたりすると完全にニューロマンサーになるのでここではそこまで考えない