寄宿学校のジュリエットがシェイクスピア欲張りセットで面白い

 先日、寄宿学校のジュリエットAmazon Prime Videoで見た。ちなみに、dアニメストアでも最近配信が開始された*1

露壬雄とジュリエット

露壬雄とジュリエット

  • 発売日: 2018/12/22
  • メディア: Prime Video
 

寄宿学校のジュリエットは、ウィリアム・シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」をモチーフとしたラブコメディである。ストーリーは、「立場上許されない恋」という王道。舞台はダリア学園という寄宿学校である。ダリア学園には、東和国とウェスト公国の生徒がおり、それぞれの専用寮である黒犬の寮と白猫の寮がある。東和国側の犬塚露壬雄ウェスト公国側のジュリエット・ペルシアは共にそれぞれの寮の高等部1年生のリーダーである。東和国とウェスト公国の生徒同士は非常に仲が悪い。その1年生リーダー同士の交際など許されない。この辺りは、ロミオとジュリエットのモンタギューとキャピュレットの関係がうまく学園設定に落とし込まれている。

ジュリエット・ペルシアが金髪ロングなのは、いかにもラブコメメインヒロイン的ビジュアルで非常に気に入ったが、主人公の名前が犬塚露壬雄(いぬづか ろみお)なのは大丈夫か?と一瞬心配になった。しかし、ジュリエットが山田・ジュリエット・花子みたいな名前で金髪ツインテール貧乳幼馴染だったら話がややこしくなっていたのでその点に関しては安心して視聴することができた。

f:id:nmzfish:20200121230622j:plain

寄宿学校のジュリエット」、1話より

ちなみに、ニセコイも「仲が悪い家の息子と娘のラブコメディ」というロミオとジュリエットモチーフであった。しかし、互いに相手のことは好きじゃないが家の事情で恋人のフリをしなければならないという設定は新鮮だったと思う。結局、多くのヒロインの中から結ばれたのはジュリエット*2だったが。

寄宿学校のジュリエットニセコイは、共にロミオとジュリエットをモチーフにしたラブコメディである。しかし、寄宿学校のジュリエットでは交際を秘密にして皆の前では敵を演じるが、ニセコイでは本当は仲が悪いが交際しているフリをするのが対照的で面白い。

f:id:nmzfish:20200121230720j:plain

寄宿学校のジュリエット」、2話より

f:id:nmzfish:20200121230747j:plain

ニセコイ」、2話より

 

そろそろ本題に入る。寄宿学校のジュリエットは、ロミオとジュリエットをモチーフにしているが、他のシェイクスピア作品の成分も含まれており、欲張りセットと言わんばかりである。本記事ではそれらを紹介していく。ちなみに、確認されたのは以下のシェイクスピア作品である。

  1. ロミオとジュリエット
  2. タイタス・アンドロニカス
  3. ジュリアス・シーザー
  4. 十二夜

ロミオとジュリエット

初めに、ロミオとジュリエットに関係しているのは、2人の関係性だけではない。ロミオとジュリエットにおいて、2人が逢瀬をしたあの有名なバルコニーのシーンもしっかり表現されている。ロミオはジュリエットの部屋(2階)のバルコニーまでよじ登る。そこで、ジュリエットは2人の関係性のせいで許されない恋の悲しみを嘆き、ロミオは情熱的で甘い言葉をジュリエットに囁く。そのようなロマンチックなシーンだが、寄宿学校のジュリエットではこうなる。

f:id:nmzfish:20200121233813j:plain

寄宿学校のジュリエット」、2話より

ただの変態である。ちなみに、この部屋はジュリエット・ペルシアの自室ではなく更衣室なので、紛れもない変態である。

タイタス・アンドロニカス

寄宿学校のジュリエット1話中盤において、タイタス・アンドロニカス第二幕第四場のラヴィニア凌辱を思わせるシーンが発生する。タイタス・アンドロニカスは悲劇に分離され、シェイクスピア初期の作品であると考えられている。ストーリーは血で血を洗う復讐劇。シェイクスピア作品中最も残忍である。

ローマ帝国の将軍であるアンドロニカスは、長年続いたゴート族との戦いに勝利する。ゴート族の女王タモーラと息子3人は捕虜としてローマに連れてこられる。その際、アンドロニカスは戦いで亡くなった息子達の慰霊として、タモーラの長男を生贄とし、切り刻んで燃やす。これがきっかけで、タモーラはアンドロニカスへ復讐する。タモーラローマ皇帝に取り入って妃となる。タモーラは手始めに、アンドロニカスの娘ラヴィニアを息子2人に凌辱させる。ラヴィニアはその際、手と舌を切り落とされる。

さてと、その舌でしゃべれるなら、言いつけてこい、

誰に舌を切られ、誰に犯されたか。

思ってることを書いて、ばらしちまえ、

その二本の切り株で字が書けるなら。

シェイクスピア全集 12 タイタス・アンドロニカス (ちくま文庫)

f:id:nmzfish:20200123113044j:plain

寄宿学校のジュリエット」、1話より

寄宿学校のジュリエット1話中盤、ジュリエットが寮へ1人で戻る途中、東和国の3人組に襲われる。結局、露壬雄が助けに来たが。私はここで、上記に述べたラヴィニア凌辱シーンを連想した。タモーラと息子2人のディミートリアスとカイロンという3人組という点まで同じである。

これに思わずツイートしてしまった。

ただの変態である。

ジュリアス・シーザー

寄宿学校のジュリエット1話終盤、ジュリアス・シーザーで登場する名言を思わせるシーンが登場する。ジュリアス・シーザーは、政治劇・悲劇であり、ローマ史に基づいた物語である。

シェイクスピア全集25 ジュリアス・シーザー (ちくま文庫)

シェイクスピア全集25 ジュリアス・シーザー (ちくま文庫)

ポンペイを打ち破り、ジュリアス・シーザーはローマへと凱旋する。民衆に迎えられ、執政官から王冠を頂くがシーザーは拒否する。しかし、結局シーザーが王になり、やがて暴政を行うようになると感じた議員たちはシーザーの暗殺を企てる。その中の1人のキャシアスは、シーザーの臆病で軟弱なエピソードをシーザーの部下であるブルータスに話し、暗殺に加え入れようとする。ブルータスはシーザーの部下であり、シーザーを倒さねばお前は一生シーザーの部下なのだとキャシアスはブルータスを口説き、暗殺に加え入れようとする。その際、キャシアスがブルータスにこう話す。

運命は星が決めるのではない。自分自身が決めるのだ。

シェイクスピア全集25 ジュリアス・シーザー (ちくま文庫)

f:id:nmzfish:20200124225642j:plain

寄宿学校のジュリエット」、1話より

寄宿学校のジュリエット1話終盤、露壬雄の元にジュリエットから果たし状が届き、2人は真剣で決闘をする。その際、ジュリエットに「本気でかかってこい」と言われ、露壬雄はジュリエットに告白する。ジュリエットは、露壬雄の「君と一緒にいられないような世界は変えてやる」の言葉に心動かされ、2人は交際を始める。ロミオとジュリエットにおいて、2人は家のしがらみ*3に逆らえず、悲しい結末を辿る。しかし、寄宿学校のジュリエットにおいて、2人は2人のために世界を変えようとしている。これは、ロミオとジュリエットに与えられた親に従うorロレンスの案に乗る以外の第三の選択肢である。

十二夜

寄宿学校のジュリエット2話は、露壬雄とジュリエットがデートをする回である。しかし、2人の交際は秘密である。そこで、ジュリエットを男装させ、2人はデートに出かける。男装と言えば、十二夜である。ちなみに、ここまでで紹介したタイタス・アンドロニカスジュリアス・シーザーは悲劇である。しかし、十二夜喜劇である。

シェイクスピア全集 (6) 十二夜 (ちくま文庫)

シェイクスピア全集 (6) 十二夜 (ちくま文庫)

主人公であるヴァイオラは、船が難破しイリリアへ流れ着く。その際、兄は行方不明になってしまい、死んだと思ってしまう。身を守るために兄そっくりに男装して、イリリアの公爵であるオーシーノに小姓として仕える。ヴァイオラはオーシーノを好きになるが、オーシーノは伯爵の娘であるオリヴィアに惚れている。オーシーノは、オリヴィアへの求婚の使いとしてヴァイオラを行かせるが、オリヴィアは男装したヴァイオラに惚れてしまう。ややこしい片思い状態だが、物語はハッピーエンドを迎える。

これからどうなるんだろう?私のご主人はお嬢様を愛し、

哀れな男女の私は同じくらいご主人に夢中、

でもって、お嬢様は勘違いして私に首ったけ。

(中略)

ああ、時よ、これをほぐすのはお前の役目、私じゃない。

こんなに固い結び目は、私の手ではほどけない。

シェイクスピア全集 (6) 十二夜 (ちくま文庫)

f:id:nmzfish:20200123113210j:plain

寄宿学校のジュリエット」、2話より

寄宿学校のジュリエットにおいて、ジュリエットの男装で残念ながら(?)上記のようなややこしい事態は発生しない。ヒロインが男装というのは斬新であり、十二夜を連想させた。

この手の男装シーンでいつも気になるのは、よく髪収まるなという点である。

まとめ

寄宿学校のジュリエットは、シェイクスピア作のロミオとジュリエットをベースに、タイタス・アンドロニカスジュリアス・シーザー十二夜の名シーンや名言がが盛り込まれており、シェイクスピア欲張りセットとなっている。また、それらを学園ラブコメに落とし込み、現代人好みの作品に仕上がっている。原作は完結済みのため、買って読んでみたいところ。なお、私は全てのシェイクスピア作品を読んだわけではない。そのため、他にも盛り込まれている作品があるかもしれない。

露壬雄とジュリエットが既に付き合っているが、他の登場人物も魅力的なのがいい。

寄宿学校のジュリエット(16) (講談社コミックス)

寄宿学校のジュリエット(16) (講談社コミックス)

 

*1:2020年1月15日

*2:千棘

*3:ほとんど父親